マグロ回遊記

マグロは泳ぎが止まると死んでしまうんやで

私が旅に出る理由

ついこの間、4年ほど務めた会社を退職しました。
これからは海外や日本でぼちぼち働きつつ人生のパートナー探しの旅にでます。

このブログはそんな独身アラサー女33歳の旅の記録です。

なんせブログを書くのが初めてなもんで読みにくかったらすんません。
文章としてまとまってなくても、とにかく公開するぞっという方針で続けていきます。
どうぞお手柔らかに!


旅に出る理由

私が旅に出る理由はだいたい百個ぐらいありまして…
(いや、実際はそんなにないんですけど…)
その中から3つほど紹介いたします。

1. 仕事に疲れたから

2017年に仕事で体調を崩したのがきっかけでこれからの働き方や生き方について見直すことにしました。

広告業界に勤めていて夜中まで働き続け最終的には自律神経失調症になって会社に行けなくなりましたとさ。

漫画「スラムダンク」の山王戦で桜木花道が試合中に大怪我を負うシーンがあります。
彼は「断固たる決意」と出場を続行するんですね。


当時は感動したものですが、改めて思うと彼らは高校バスケであって、これがプロだったらどうでしょう…

選手生命の危機があると分かっているのに「断固たる決意」と試合に出るでしょうか。
稼ぎがなくなっても誰も生活の保障はしてくれないのにですよ。

この先何十年と働いていくのにたった数ヶ月の案件でまともに働くことが困難な体になるとか馬鹿らしい、マジで。
と思って今の会社を辞めました。

さくせんは「いのちをだいじに」

2. 自由になりたかったから

これまでの人生を振り返ってみると、人の上に立つ者はこうでなければならないという理想のイメージにとらわれ自分で自分の首を締めて呼吸困難になっていたように思います。
(体を壊した原因はコレもあると思う)

なぜそのことに気づけたかというと…
当時会社に勤めながら土曜だけ副業で近所の結婚式場でアルバイトをしていました。
指示された仕事をこなし働いた時間分の給与を得る
クライアントや上司、部下などのいない世界で何の責任も発生しない気楽さ
肩の力が抜けて、逆にこれまで気負い過ぎていたのかもと思えました。


フリーター、悪くないなぁ…


会社を辞めることは決めていたのでその選択肢も頭をよぎりましたが
とは言え先々の将来のことを考えると金銭的な面でも不安はあるし、なんたって責任あるポジションにつきたくないという理由だけでフリーターを選ぶのはどやねんと、冷静になって転職活動を行っていました。

いくつか気になっている会社があったのですが、履歴書を提出する直前で全くテンションがあがっていない自分に気づきました。


「本当にこの会社で働きたいと思っているか?!」
「否、思っていない!」(ドドンッ!)


3. ワクワクしたかったから

私は本宮ひろしの漫画「俺の空」が大好きで主人公の安田一平のような生き方に憧れていました。

日本最大の財閥、安田グループ[1] の総帥を父に持つ主人公・安田一平が、「旅に出て1年以内に自らの手で、グループ首脳も認める人生の伴侶を見つけなければならない」という一族の掟により、人生の伴侶を見つける旅に出て大人物になってゆく物語である。
俺の空”『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』

俺の空 第1巻

俺の空 第1巻

いつか長い休みができたらリアル俺の空やりたいな〜と昔から真剣に考えていました。

そんなときアルバイト先の男の子からリゾートバイトの体験談を聞き

(住み込みで日本各地のホテルで働きながらご当地の男性と出会い未来の旦那探しをする…)
(これ、リアル俺の空いけるのでは…⁈)
(いけちゃうのでは…?!)


『日本縦断リゾートバイトの旅 a.k.a 俺の空



コレやっ!


そして私は旅に出ることを決めたのでした。

何かでっかいことをしてやろう