マグロ回遊記

マグロは泳ぎが止まると死んでしまうんやで

「女性に年齢を聞くのは何故失礼なのか」に対する回答

フィリピン人生徒との懇親会で「日本の女性に年齢を聞くのは何故失礼ですか?」と質問された

 

「それはね~」と答えようとしたが「………(あれ、なんでだろう?)」と言葉に詰まってしまった

 

この回答は持ち帰らせてもらい家で考えることにした

 

外国人と話していると日本人の価値観、習慣、マナーについて見つめ直す機会がある

その度、なんとなくそう思い込んでいた、やっていた、ということが多く言葉で説明するのが難しい…

 

改めて今回の質問に自分なりに考えて図でまとめてみた

f:id:kimosawa-akane:20180409201312p:plain 

 

日本人は他人からの目を気にする性分なので自分の外見をとにかく気にする

顔にシワができる、肌がたるむ、体型が崩れる、白髪が増える…など若い頃からの変化を「劣化」と捉える

(例:まとめブログのタイトルによくある【悲報】○○○○劣化…など)

年をとることをネガティブに感じているので年齢を聞くのが失礼にあたる

 

ちなみに、わたしは「老ける」ことを「熟成」と捉えて、ワインと同じ年を重ねれば重ねるほど深みが出るという考えで

なので年齢を聞かれて「なんて失礼な奴だ」と思ったことは一度もない

(というかいわゆる枯れ専であることが理由として大きいのだが、生徒に説明するにはさらなる理解が必要になるのでやめておいた)

 

翌日の授業で説明したが生徒は「ふーん…?」というリアクションだった

フィリピンはいわゆる年齢による差別がない(若いからといって特別ちやほやもされない)

女性には年齢に関わらずとにかく優しい習慣があるので納得しづらいのかもしれない

 

「とりあえず日本人の女性はいろいろ面倒くさいから年齢聞かないほうが安全」と伝えておいた

うちの生徒たちが日本で女性の地雷を踏まないようにいろいろ教えておかなければならない

 

フィリピンに来て約二週間だが、彼氏がいなくても結婚していなくて特に後ろめたさを感じるようなことは今のところない 

ここでの生活は本当に気が楽だ 

 

https://www.instagram.com/p/BhWXZA2Fmtk/

 

ただ、日差しが殺人的なので妙齢女子には外の移動が地獄

熟成と言いながら日傘に日焼け止めにシミ対策万全と言う…