マグロ回遊記

マグロは泳ぎが止まると死んでしまうんやで

日本に帰って来ました

いま西日本豪雨の災害ボランティアのため岡山県倉敷市に来ています
私が参加しているNPO団体は、特に被害が甚大だった倉敷市の支援をしているそうです

主な作業内容は、避難所運営支援や災害ボランティアセンター運営支援、家屋清掃活動、在宅避難者支援です

災害ボランティアの参加はこれで3回目になります
1回目は石巻、2回目は熊本
熊本のときは事前にリーダートレーニングを受講していたこともあってヤル気満々で参加したのですが、結果ちょっと空回りしていたな〜という反省があるので今回は大人しくしていよう

▼空回りしていたこと
前回は作業の中でより効率化を図ろうと色々提案したが、古参スタッフはやり方を変えるのに難色を示していた。
あくまでもボランティアなので効率を追求せず、彼らのこれまでのやり方を尊重するべきだった。
パソコンの使い方を説明するときにインターネット用語を使用していたが異業種の人にはその用語が分からず苛立たせてしまったかも…相手にも理解できるように噛み砕いて説明するべきだった。


全然関係ないけどアナウンス
スマホが不調で連絡できなくなっています
フィリピンで買ったSIMから日本で使っていたSIMに差し替えたことでスマホの挙動がおかしくなりWi-fiの環境でしかスマホ使えません
東京にいるときにショップで見てもらったのですが挙動が不安定で初期化しました
連絡先はバックアップとっていたので大丈夫です
ただ、インポート作業は東京に戻ってからになりそうです、すんません
直近で連絡もらってた人は返せてないかもしれませんー

日本に帰ってからあった出来事は後ほど日記にします
とりあえず近況報告まで