マグロ回遊記

マグロは泳ぎが止まると死んでしまうんやで

突然ベトナムに行くことになった話(決定)

なんやかんやあってベトナム行きが本決まりした
東京本社の代表と話しをしたが、頭の回転が早くて品の良さが滲み出ている
(後で聞いたが親が医者をやっているらしい
私はかねてより親会社のIT会社の代表に惹かれる傾向が強い)

ベトナム支社の代表から連絡があって出国前にスタッフと顔合わせしてほしいと言われ東京オフィスを訪問した

ニセコから東京間の旅費は出してくれるとのこと
ちょうどレストランが改修工事で数日休みだったのでその期間を利用して東京に行くことにした

平日朝の通勤ラッシュを久々に味わった
この苦痛だけで海外転職するには十分すぎる理由になる、マジで
辛すぎる
通勤だけで体力の80%持ってかれた

オフィスには社員が7名ほどいた
さらに地方在住でリモートワークが数名
想像していたよりも社員数の少ない会社だった

平均年齢は高め
職人肌のエンジニアとデザイナーが数名、営業の明るいお兄さん、人事兼総務のお姉さん

他の会社のフロアを間借りしていて、隣の島からは昨日のアプリの売り上げの報告が聞こえてきて懐かしさを感じた

みんな人見知りするタイプっぽいが良い人達ばかりだった

早速、案件を二件ふられ、クライアントとの打ち合わせに参加
簡単な企画書の作成を行った
(稼働分のお金はちゃんともらうでと伝えた)

再びニセコに戻るため北海道へ
料理長が車で迎えに来てくれて、余市の回転寿司に連れてってくれた
美味しかったぁ…

料理長は阪神ファンで赤星推しで私と共通の話題が有り
パソコンが苦手でよく操作を教えていたので困った時の話し相手に重宝されている
社員になってくれと言われたがスルーした


辺りはすっかり雪が溶けて1月に来た時とは全く違う景色に驚いた

最近はレストランの業務を行いつつ、合間に次の会社の仕事をやりつつ
朝にウォーキングをして、夜にニセコ産の野菜でご飯を作り、英語の勉強して就寝、という超絶健康的なスケジュール

休みの日にスノボをやったり、釣りに行ったり、ニセコの自然を堪能しながら残りの日々を過ごしている


ゴールデンウィーク明けまで働いて東京に戻り、出国準備をして5月下旬の飛行機でホーチミンへ向かう予定

現地でバイクに乗りたいので、また国際免許を発行してもらいに警察署に行かないといけない

ちなみに、後日、ベトナム支社の社員から入国ビザを取るために必要な書類の情報が送られてきた

・卒業証明書
・退職証明書
・無犯罪証明書

大学、会社に書類申請をしたり、警察庁に行って申請書を出したり
こっちもめんどくさかった…

そっからさらに入国ビザ発行の手続きの連絡も来て準備しなけりゃならんもんが増えた

がんばろー