マグロ回遊記

マグロは泳ぎが止まると死んでしまうんやで

まじめに不良になろうとしている話 その2

半年ぶりにブログ再開後、最低でも月1回は更新しようと思っていた矢先コロナウィルス騒動ですったもんだあり3月は更新をすっかり忘れていた

本来であればコロナウィルスについての記事を書くべきだが、どうしても不良化計画のシーズン1終了を報告をしないとスッキリしないため書いてしまう

 

セブ島の会社へ転職後、「日本でできないことをしよう」と突然始めた35歳での不良化計画 

maguro-kaiyuki.hatenablog.com

 

 前回やり遂げると言っていたTODOがどれぐらい消化できたか結果を報告する

ピアスを開ける → 完了!

当初の計画

ふつーに両耳に1つずつ
軟骨は痛いのと落ち着くまでに半年かかるみたいで諦めた

これは右耳3つ、左耳2つ開けることに成功した
なぜ数を揃えなかったかと言うと寝ているときに体の左側を下にして寝るので左耳だけ痛みに我慢できずに外してしまったから
イヤーカフといってホールを開けなくても耳たぶ以外の部分につけられるアクセサリーを見つけた
これで軟骨ピアス問題は解決!

髪の毛を金髪にする → 完了!

当初の計画

じつは白髪が目立って来たので金髪にして目立たなくするため
夏木マリみたいなサイド刈り上げの金髪にする

色々あって計画してから約半年後に金髪にすることに成功した
セブの日本人経営の美容室で聞き込みしたところフィリピンの薬剤では綺麗にブリーチできないかも…という回答がほとんどで結局一時帰国したときにブリーチすることにした
厳密には金髪というかアッシュゴールド?若干くすんだ金髪になった

タトゥーを入れる → 断念

当初の計画

もちろん消えるヘナタトゥー
なぜならそのままで銭湯に入れなくなるから

タイミングを逃してまだ実現に至らず…
タトゥーはいれたいと思ったときにいたらいいのだが、そんなにいれたいとも思ってないのが原因
これはフェイクタトゥーを買うことで解決した
ストッキングのような薄手のアームカバーで100円均一ショップなどで販売している(妹に頼んで購入済)

不良が着てそうな服を買う → 断念

当初の計画

セブの全身タトゥーの人たちに人気のアパレルショップ
Tシャツを買うがそれで不良っぽく見えるかは謎

セブ内でもブランドの知名度がそこまで高くないため、ロゴ入りTシャツを着てるだけで全然不良感がでないので断念

パッと見だけでどっからどう見ても不良だと分かるアイテムはフィリピンにはない 
そこで日本でスカジャンの購入することにした

正直スカジャンがフィリピン人から見て不良だと認識するかは分からないが…

頭のサイドが刈り上がった金髪で
軟骨にピアスをつけて
腕に和柄タトゥーがはいって
背中に虎の刺繍が入ったジャンパーをきている女

明らかにおとなしい女でないことは伝わるはず 

 

シーズン1を終えて結果どうなったか

1. フィリピン人ドライバーに舐められなくなった

黒髪だったときはバイクタクシーに乗ったときに「彼氏いるの?」「結婚してるの?」とヘラヘラした顔で声をかけられてイライラしていた
(モテるとかそういうことではなく日本人女性ということで舐められているだけ、悲しいけどこれ現実なのよね)

金髪にしてからは一切そんな舐めた口を聞いてくる奴はいなくなった

2. レズビアンだと思われるようになった

女友達と二人でマラパスクワ島へ旅行に行ったとき、現地のガイドにレズビアンカップルと勘違いされたようだった

なんでだろう、私の髪の毛がショートカットだからかなと思っていたのだが
ハッとしてピアスの穴の数についてネットで検索したところ

海外でもピアスの数で意味を表す風習があります。
例えば左耳にピアスを2つ(偶数)右耳に1つ(奇数)開けていれば『レズビアン』であるという意味になります。

これやんか、もう完全にこれやんか。

ただ、ここで私がレズビアンではないと否定することはレズビアンに対する差別になるのであえて否定することはしなかった
(前にキアヌ・リーブスが同じような発言していたのをどっかで見た。昔キアヌファンだった自分的には同じ志を持っていたい)

次回私がその島に他の女友達と遊びに行くときに尻軽女とそう思われるがそれもあえて否定することはしない

人にどう思われようが全く問題ない

 

シーズン2ではイヤーカフ、フェイクタトゥー、スカジャンのアイテムを手に入れるというTODOをこなす

そして、さらにキックボクシングという新しいTODOも追加したい
筋肉のないフィジカルは”いかついビジュアルと”鋼のメンタルに似つかわしくない
(世界的に有名なボクサーであるパッキャオを生み出したフィリピンでなぜボクシングではないのかというと、友達からキックボクシングは上半身と下半身をバランスよく鍛えられると言われたから)

 

次回はセブ島ロックダウンサバイバル日記を書こうと思う