マグロ回遊記

マグロは泳ぎが止まると死んでしまうんやで

【セブロックダウン】サバイバル生活 その3

 3月28日(土)

セブのロックダウン(厳密には"強化されたコミュニティ隔離措置")が開始

「こんな時だからこそ」と謎の言い訳をして、買い込んだポテトチップスとジュースを爆速で消費する

3月30日(月)

本格的に自宅でのリモートワーク開始
現在住んでいるコンドミニアムは19階で周りに高い建物がない
まじまじと昼間に窓からの景色を眺めることがなかったので気付かなかったが眺望が良い
窓を開けると風が通るので自宅で仕事するのも悪くないかもと思い始める

食料を買い出しに行くため外出することにした
場所にもよるが外出する際には外出許可証を携帯する必要があり、スーパーマーケットに入店する際や検問所で提示求められることがある
コンドミニアムの受付で外出許可証を借りることができたが、一回の利用につき2時間までの制限付きだった 

4月1日(水)

ロックダウン3日目
この生活があと3週間以上続くことに漠然とした不安を感じ始める

もともとインドアの趣味が多く、自炊もしていて調理器具や調味料もある程度揃っており、お酒も飲まないのでロックダウン生活は余裕だった

ただ、外出制限があり外部からの刺激が少ないため、曜日感覚を少しずつ失いながらこの軟禁生活を続けていくことで気が狂ってしまうのではと思うようになった

とりあえず自作でカレンダーを作って冷蔵庫に貼り付けた
ロックダウン解除までの日数をカウントダウンで確認することにした

4月7日(火)

直近の問題はランドリーと飲み水の確保だった

いつも使っていたランドリーはクローズしており、コンドミニアムのスタッフに近所のオープンんしているランドリーを聞くが全てクローズだという回答があった

基本的にフィリピン人の言うことを信用していないので、Googleマップでランドリーを検索してヒットした店舗を1件ずつ確認することにした
3件目にしてオープンしている店舗を発見!
ランドリー問題はあっさり解決した

 

残るは飲み水の確保だ。毎回、2Lの水を持って帰るのダルいなーと思い、部屋の備え付けであった簡易ウォーターサーバーを初めて使うことにした
コンドミニアムのスタッフに水のデリバリーをしたいと伝え、お店の電話番号を教えてもらった
電話するとその日のうちに配達するということで、数時間後には部屋にボトルを持ったスタッフが到着していた
だが、よくよく聞くと空のボトルをスーパーで事前に購入して、その空のボトルと水の入ったボトルを交換する必要があるとのことだった
その日は水の購入を諦めることにした

4月8日(水)

家から一番近いスーパーに行ったが空のボトルが売っていなかった
明日からホーリーウィークでスーパーの営業は完全に停止する
空のボトル探しは週末まで持ち越しになった

4月11日(土)

家の近所にある他のスーパーに空のボトルを買いに行くが在庫なし
もう水の注文は諦めるしかない

4月15日(水)

Zapateraエリアで29名の感染者がでる

セブの他のエリアは感染者1~2名なのに対してZapateraというエリアで急に感染者数が増えたため、「どこだろう」とGoogleマップで検索したら家のすぐ隣のエリアだった(さらにその翌日に50名の感染者が出たと発表あり)
Zapateraはトータルロックダウンとなった(エリアから完全に外出禁止)

4月17日(金)

社員が車を出してくれることになり、日本食スーパーとコリアンマートに食料の買い出しに行くことになった
久しぶりに日本人同士でまともな会話する
テンション上がる 

4月20日(月)

預けていた洗濯物を受け取りにランドリーに行くとクローズになっていた
「月曜は定休日だったかな?明日また来よう」と出直すことにした

4月21日(火)

この日もランドリーがクローズになっていた
嫌な予感がして向かいの店の店員に「ランドリーって最近クローズした?」と聞くと、どうやら店員がトータルロックダウンのエリアの住人で出勤できないらしい

話を聞いた男性をよく見ると見覚えのある顔だった
偶然にもそこは私が水をデリバリーした店だった
事情を説明して「空のボトルはどこにも売っていない」と説明する
すると店頭でボトルを売ってくれた、さらに家まで水を持って行くから車に乗っていいよと言ってくれた感謝

4月22日(水)

ロックダウン(コミュニティ隔離強化)の延長を発表 

さらに2週間延長になるとのこと
ここにきて会社の日本人から帰国希望者が出ているとの話を聞く
代表から「帰国したいですか?」と聞かれたので「全然」と回答した
もし、帰国するとしたらロックダウン解除の治安が悪化したときかなー

来週で1ヶ月になるが今のことろストレスは無い
ロックダウン開始すぐにこの期間にやることを決めていたのがよかったのかも
ただ、やることを多すぎて時間が足りない

ロックダウン期間中にやること
  1. プログラミングの勉強をする
    Progateのレッスン、Udemyのレッスンを受講 → 進行中(Progateの中級クリア)
  2. 英語の勉強をする
    オンライン英会話レッスンを受講 → 未着手
  3. 読書をする
    課題図書「ハリーポッター」全シリーズ読破する→ 進行中(4章まで読破)
  4. ゲームをする
    課題ゲーム「ドラゴンクエスト5」クリアする→ 進行中(ボス「ブオーン」バトル勝利)
  5. 運動する
    Youtubeのトレーニング動画を視聴しながら体を動かす→ 進行中(サボり気味)
  6. 料理する
    新しいレシピ10種類に挑戦する→ 進行中(5種類完成)



つづく…