マグロ回遊記

マグロは泳ぎが止まると死んでしまうんやで

【西日本豪雨】ボランティアの活動内容

本日7日目のボランティア活動が終了しました。

私はクリーンチームに配属され、毎日浸水被害にあった家の清掃を行っています。

家のリフォームを検討されているご年配の夫婦で業者に頼んだ見積もりの金額を見てとても払える金額ではないとボランティアへ依頼しにくるケースが多いです。

私たちが担当するのは水に浸かった壁や床をはがしたり室内や床下にはがして溜まった泥を書き出す作業です。

現場に入ると室内を傷付けないように敷居にタオルを敷いたり、保護カバーで柱を保護します。

そのあと、各自の持ち場を説明され作業を開始します。
服装は上下ヤッケ、長靴、革手袋、ヘルメット、ゴーグル、マスクと完全装備で挑みます。

ひたすら壁を壊したり、床下の泥を集めたりして、作業中に出た廃材(木材、土、コンクリ、タイル…など)を土囊袋に入れて軽トラに積み廃材センターへ持って行きます。
だいたいこの繰り返し。

朝の9:00から開始して撤収は15:30ぐらいです。
岡山は毎日晴天に恵まれ、過ごしやすい気温のためかなり作業しやすいです。
十分な休憩時間を入れてくれているので疲れすぎて動けない、ということはないです。

ただ、毎日肉体労働のため気がつくと22時ぐらいで眠くなってきます…今も眠いです。

1日のスケジュールや宿泊施設についてもいろいろ書きたかったのですが睡魔には勝てず…おやすみなさい💤