マグロ回遊記

マグロは泳ぎが止まると死んでしまうんやで

【セブロックダウン】サバイバル生活 その2

3月19日(木)

昼休みに日本人社員が「日本へ帰国したい」とぼやいていた
(なぜ、こんなサバイバル生活を堪能できるのに?!みすみす帰国するなんて勿体無い!)

 

3月20日(金)

この三連休はセブシティを離れてマクタン島にあるサービスアパートメントに宿泊することにした
万が一レストランがクローズになってもキッチンのついている部屋だと自炊できると思ったからだ
ここでもやはり価格が驚異の80%OFFになっていた

14時にチェックインをした
マクタンニュータウン内にあるアパートメントは部屋が広くて、窓から海の見える景色が最高だった

15時に友達のオススメのスパを予約してマッサージしてもらった
お店の人から「マクタンにあるスパはほとんどクローズしている」という話を聞いた(この店もこの翌々日にクローズになる)

夜はアパート近くの日本食レストランでテイクアウトして広々とした部屋を堪能しながらご飯を食べ日本に住んでいる友達とオンライン電話で談笑した(この店も翌々日にクローズになる)

その日の夜に会社から連絡が入った
「オフィスが入っているビルが急遽クローズになり、来週から自宅作業になる」
私の部屋はWi-Fiがはいっていない、やばい

3月21日(土)

昼頃までダラダラしてランチは昨日テイクアウトした日本食レストランでうどんを食べた(麺がぶちぶち切れまくってて悲しかった)

宿泊している部屋を間違えて2名で予約していたことが発覚
勿体無いのでインターンの女の子に遊びにおいでと誘ったら来るということで夕方合流

同じく週末をマクタンで過ごしている別の社員グループと合流して焼肉を食べた
セブシティはお酒の販売が禁止になったためみんな美味しそうにビールを飲んでいた(私は下戸なのでビールは飲まない)

3月22日(日)

11時にチェックアウトをしてランチを食べようと三日連続で日本食レストランに行くとクローズになっていた

とりあえず私のコンドミニアムの下にカフェがあるからそこでランチしよーということになりタクシーでセブシティへ戻ることに

日曜のこの時間だと渋滞がひどく1時間以上はかかるところが20分ぐらいで到着した
車が全然走っていない…!
車内から閑散とした街の様子を眺め、コロナウィルスによる影響を改めて突きつけられた

コンドミニアムに到着するとカフェがテイクアウトのみになっていた
まぁ、でも私の部屋で食べればいいよねと思いロビーに入ると「ここから先は住人のみしか入れない」とのこと
ロビーの椅子に座って後輩とテイクアウトしたサンドイッチを頬張った

そのあと近くのショッピングモール内にあるスーパーマーケットに行くためタクシーで移動
モール内はバリケードが貼られており特定の店以外の移動ができなくなっていた
スーパーは2つあり、それぞれのスーパーから一番近いエントランスまでモールの外を移動して入店しなければならなかった

3月23日(月)

朝オフィスに寄ってIDカードを受け取り、仕事で使う文房具などを回収した

自宅でのリモート作業になるため私のチームの社員を集めて簡単なMTGをした
あとは案件ごとに関係者を集め話をして解散

その後、会社の経営している語学学校のオフィスに移動する予定だったが室内は狭く、何人がそこを使用するか分からなかったため、あらかじめホテルを予約していた
この頃にはWi-Fi環境のあるレストラン、カフェはテイクアウトのみまたはクローズ
コワーキングスペースもクローズしていた
ネット環境確保のため念のためにと思っていたがここがなかなか良かった
ホテル内は誰もおらず併設されたバルコニーデッキでソファに寝そべって風を受けながら仕事という良い体験ができた

その日は夕方にコンドミニアムで光熱費を支払う予定だったため、ホテルは私の代わりに後輩に宿泊してもらってそのまま自宅へ帰宅した

3月24日(火)

自宅のWi-Fiがないためスマホテザリングで仕事することになった

朝オンライン会議に参加する予定だったがZoomが繋がらないという事態になり、自宅近くにWi-Fi環境のある場所はないか探しまくった

家から歩いて5分ぐらいのことろにレストラン併設のホステルがある(Wi-Fi完備)という情報を見つけ速攻で行ってみた

レストランは営業をしていてフードとドリンクもあったがアルコールしかないとのことだったがお店の人がわざわざソフトドリンクを買いに走ってくれた
早速そこで仕事することにした

夕方になると常連の外国人のおじいちゃん達がビールを飲みに来る
テーブル下は猫の親子が食べ物欲しさにうろうろしている
店員はソファで寝転がって居眠りしている

ここだけ別世界のような謎の安心感があった
スタッフの人が「この場所いつでも使っていいよ」っと言ってくれた

3月26日(木)

セブが3月28日〜4月28日までロックダウン(厳密にはコミュニティ隔離措置)することが決定した
社員は数週間の食料確保のためスーパーに走りに行くことになった

私は家の斜め前にスーパーがあるためいつでも水と食料確保ができるのでそこまで焦ってはいなかった
これから公共交通機関が使えなくなるため家から遠いところにある日本食スーパーで食料を買いに行くことにした

社員からスーパーの近況報告が上がってくるがどこも長蛇の列になっていた
絶対絶対絶対絶対に並びたくない!
日本食スーパーは店内には2名ほどしかおらず、生鮮野菜はないものの麺類と日本米は残っていたので買い込んで帰宅した

3月27日(金)

この日は3月24日に見つけたレストランで作業をした
常連のおじちゃんと顔なじみになり、なぜかチキンを分けてもらった
どこに住んでいるか聞かれたので「〇〇だよ」と伝えると
「お前の住んでいるコンドミニアムは傾いているぞ。ピサの斜塔だ!」
「1階にあるセブンイレブンコンドミニアムがオープンしてから一年以上もComing Soonになっていて最低だ」
突然ディスられる

 

つづく…