マグロ回遊記

マグロは泳ぎが止まると死んでしまうんやで

3泊4日マニラ一人旅 ふりかえり

マニラ一人旅を振り返っていろいろまとめた

 

 マニラ旅行を考えている人の参考になければ(多分そんなに参考にならないと思う)

良かった点

やりたいことを全て消化できた!

めっちゃ疲れたけど!
わりとノープランの旅だったのでもう少し計画性があれば効率よくまわれたかもな〜と反省
気ままに行き当たりばったりを楽しめるのも一人旅ならではの醍醐味。一人旅最高!

気づいたこと

なぜ疲れたかを考えたが私のリュックが400円のやっすいやつだったので、肩への負担が大きかったのではと思っている
というのも、先日いい加減にボロボロになってきたので4000円のリュックに買い換えた際に、担いでみてあまりの軽さに驚いた
特に旅行カバンは荷物が多くなるのでちゃんと負担が軽減されるような設計になっているものを買ったほうがいいと34歳で気がついた

自分の英語力の課題が見えた

英語力を試す意味でも英語圏の一人旅はアリだと思う

旅行中は基本的に英語での会話だったが、私の英語の質問は相手にちゃんと伝わっていた
ただ、相手が喋るのが早いと何を言っているのかあまり聞き取れなかったり、頭で考えている文章をすぐに英語に置き換えて話すことができなかった
とにかく勉強しなくてはと手当たり次第にやったり、良いと言われるものを疑いもなくそのままやるよりは自分にとって具体的に何を勉強するべきなのかが分かった方が身につくスピードも違うように思う 

フィリピンには約半年いるが日本語の授業が主だったので、英語の授業は実質一ヶ月分しか受けることができていない
ただ、フィリピン人生徒の英語の会話を約5ヶ月ほど聞いていたので英語の発音に慣れることができた

発音:50
単語:5
文法:5
根性:40

パラメーターはきっとこんな感じ

久しぶりに焦ったり必死になった!

今回は電車やGrabを使っての移動。初めて行く店やホテルが多く道に迷いまくった。
ホテルの場所が分からず途中携帯の充電がやばくなってさらに焦った。

一人旅のもう一つの醍醐味は迷子だと思っている
相談できる相手もおらず誰にも頼ることができず自分でどうにかするしかない。
目的地にたどり着くために必死になる。生きてると実感する。
Google mapを見ながら自分の位置を確認して、片言の英語で道を聞いて「あぁー焦る焦るー」と結果的に楽しめた。

気づいたこと

携帯のバッテリーが少なくなるとGooglemapのGPS精度は落ちるためあてにしすぎないほうが良い
携帯のモバイルバッテリーは常に持っておいたほうがいい

 

良くなかった点

フィリピン人にやたらキレてばかりだった

フィリピン人はとにかく適当に答えるので信用してはないけない
モールのインフォメーションコーナーのお姉さんに「〇〇って店探している」と聞くと「その店は無い」と言われた
ネットの店舗情報を見て来ているので無いはずは無い
タッチパネル式のインフォメーションボードで検索すると店の情報がふつーに出てきた
インフォメーションコーナーは店舗情報を紙で管理しているっぽいのでアップデートができていないんだろうという推理

フィリピンで働いている友達がフィリピン人によくキレていると言っていたが、これが毎日かと思うとしんどい
うちのフィリピン人生徒たちがいかに優秀だったか思い知った

 

気疲れが半端ない

初めてで、かつ、一人ということもあってか電車利用が本当に気疲れした
スリに遭うんじゃないかとヒヤヒヤした
実際には何もなかったが何かあっても決して驚かない

街の雰囲気もマカティを離れるとガラッと変わるし、普通に道を歩いていても大丈夫かここと心配になる場所がある

 

【番外編】変な人に絡まれなかった理由を考えてみた

マニラの一人旅で特に危険な目にあうことはなかった
五体満足で帰ってこられた理由を自分なりに考えてまとめた

男っぽい格好をしていた

マニラでは常にお金持ってなさそうな格好をする
スカートや丈の短いボトムスをはかない
髪型がショートカットというのは大きかった
さらに変なキャップで目を隠すのは効果あったかも

https://www.instagram.com/p/Bn8HJvwlRcL/

▲「HYDRO MANILA」に参加した時の写真。かぶっているのはチームマニラというブランドのキャップ。

先に自分から話しかけていた

「ハロー!」と先に挨拶することでビビってねーぞアピールしていた
やりすぎると引かれるので注意
結果的にこいつなんか変な奴というキャラができて相手は敵意を向けてこない
ビビって隙を見せると速攻で付け込まれる、と思っていたので牽制しまくっていた(実際は付け込まれたことは無いので分からない)

 

あと、前の会社の人に言われたのは「お前は覇気を使える、それも覇王色の」ということだった

【覇気とは】
ONEPIECE』に登場する特殊能力である。
全世界の全ての人間に潜在する力。
しかし大半の人間はその力に気付かず あるいは引き出そうにも引き出せず一生を終える。
覇気は、見聞色・武装色の2種類に分けられる。加えて 数百万人に一人、相手を威圧する力 覇王色の覇気を扱える者がいる。

つまりそういうことなのかもしれない 
ちなみに「ハンター×ハンター」の念能力は強化系で間違いない

 

結論

マニラめっちゃおもろい!

世界一危険な街と言われ実際に筋一本外れるだけでかなり怪しい雰囲気が漂う
とはいえ街のまんなかは大きいモールがあって便利だし、ビジネス街は外国人も多く美味しい店がたくさんあり街並みも綺麗
少し離れれば歴史的な建物もたくさん残っており緑のある大きい公園もある
海沿いは栄えていて巨大モールやオシャレなホテルが並んでいる
この混沌とした感じがめっちゃおもろいし大好きだなと思った
 

今回の一人旅で「マニラで働くのはアリやな!」ということに気付けた
いまマニラでの求人情報を色々調べていて、良さそうな会社があったので会社見学に行くことにした
実際に働くはどうかは分からないがフィリピンにいる間に現地の情報はたくさん仕入れておきたい

 

https://www.instagram.com/p/BnLzW1XFWIz/

▲マカティのオフィス街にある公園。2日目にマーケットを開催していた場所の隣にある。この辺りはおしゃれで美味しいお店がたくさんあった。