マグロ回遊記

マグロは泳ぎが止まると死んでしまうんやで

【西日本豪雨】活動拠点と1日のスケジュール

活動拠点と1日のスケジュールについてまとめました。

▼活動拠点
羽黒神社の会館です。神主さんのご厚意でお借りしています。

宴会場ぐらいでかい部屋をパーテションで仕切り男女で分かれて使っています。
そこからさらに一般ボランティアと運営スタッフまたはリーダーで部屋が分かれています。

2〜3日の短期ボランティアの人が多く、出入りが激しくて昨日来たと思った人がもういないという感じ、一部屋に8人寝ることができますが活動中に全て埋まることはなかったです。
今は閑散期なのか女性が私含めて2人しかいない状態で、部屋を広く使えていい反面あまりにも静かなのでかつての賑わいが恋しくなったりします。

飲食は食堂として使っている部屋があり、そこで済ませます。
就寝までの時間に集まって談笑している人が多いです。

▼入浴
会館には風呂がついておらず、近くにあるホテルまたは旅館の浴場をお借りしています。
毎日ゆっくり湯船に浸かれて本当に有り難いです。

▼洗濯
近所のコインランドリーを使います。活動終わりの服は汗だくになっているので2日に1回は洗濯物を回していました。

▼食事
朝と昼はコンビニで買ったものを食べることが多いですが、夜は炊き出しのあまりと週に一回近所の教会の方たちがボランティアへ炊き出しをしてくれます。(コレがめっちゃ充実しててめちゃくちゃ美味しい!!!!)

石巻、熊本とボランティアしましたが活動環境としては倉敷はぶっち切りで恵まれています。

▼一日のスケジュール
6:00 起床

7:15 出発
車でボランティアセンター(以下ボラセン)へ移動
倉敷市で行う作業は社会福祉協議会へ集められたニーズから各団体または個人へ割り振られるため直接現場へ向かわずにボラセンへ
拠点からボラセンまでは車で約20分ほど

8:00 朝礼
社会福祉協議会の職員の方、NPO法人のボランティア、一般ボランティアが集まって紹介と挨拶

その日の活動内容が書かれたニーズ表を受け取る
作業に必要な機材や資材を借りたり、ペットボトルの水を積む
チームでラジオ体操をして作業場所へ移動

9:00〜15:00 清掃作業
20分作業10分休憩を繰り返し
昼休みは1時間
クリーンチームのモットーは"細く長く"
張り切ってバテないよう無理せず作業
片付けをしてセンターへ戻る

16:00 ボラセンに戻る
機材や資材の返却を行い作業終了報告を行う

17:00 拠点に戻る
風呂の準備をして再出発
洗濯物がある人は途中のコインランドリーの寄って洗濯機を回す
(風呂に入っている間に洗濯物を終わらせる)

17:30 入浴

18:30 食事
拠点に戻り炊き出しの残りを食べたり、外のお店へご飯を食べに行ったりする

20:00〜21:00 チームMTG
活動報告、情報共有、明日の活動内容について話し合い

22:30 就寝
寝る準備をして布団に入る
HUNTER×HUNTER」を読みながら寝落ち
(暗黒大陸編はストーリーが超複雑なので睡眠導入効果が高いと思っている)

なんという健康的な生活っ!