マグロ回遊記

マグロは泳ぎが止まると死んでしまうんやで

うちのアパートのマスターキーがナイフだった件

うちの部屋の扉には鍵が二つついていて、閉め方がちょっと異なる

1. (上)鍵を差し込んで回すと施錠される

2. (下)ボタンを押し込んだ状態でドアを閉めると施錠される

 

https://www.instagram.com/p/BifiJFSlwRW/

 

二つ鍵を施錠するのが防犯上良いのは分かっているが、鍵が閉めにくいのと急いでいる時は面倒なこともあって最近はだいたい2のボタンを押し込んだ状態での施錠を行っている

 

きのう部屋の中に鍵を置いたままドアを閉めてしまい、施錠してしまった

「やってしまったー」と思い、一階にいる警備員を呼んで開けてもらうことにした

 

持ってきたのはペラいナイフで「おやおや?」と思ったが黙って見ていることにした

 

すると、部屋のドアと壁の隙間にナイフを差し込んでガチャガチャしだした

「んん?これは一体…」

ちょっと手こずっていたがしばらくして

 

ドアが開いた

 

「えぇ?!」

 

警備員は誇らしげに戻っていった

これからは絶対に上の鍵をかけようと思った