マグロ回遊記

マグロは泳ぎが止まると死んでしまうんやで

美容室に行って初めて「洗い足りないんですが」って言いたくなった件

スービックの美容室で髪の毛を切ってもらおうとだいぶ前から髪の毛を伸ばしていた

スタッフKさんにこの辺に美容室あるか聞くと、近くに「ATRIUM」という店があると聞いた
ただ、そこのスタッフの接客態度がめちゃくちゃ悪くてクレームを何度かつけたらしい

・シャンプー台で水が出る
・髪の毛の洗いが不十分
・ブローがとにかく雑

出るわ出るわクレームの数々

逆に行ってみたくなり日曜に例の美容室に行ってみた

外観は日の光を遮るためブラインドを閉めきっており店内も電気が暗いため
「え、これ本当に営業してますか?」と怪しくなる見た目

意を決して中に入るとお客さんでいっぱいで店は大繁盛していた

受付で「カット ナウ プリーズ!」と言うとスタッフの女性が奥にいる小さい女の子に声をかけた
どうやら美容師見習い子のようで私の髪の毛を洗ってくれることになった

シャンプー台からはやはり冷水がエンドレスで出てきて思わず吹いた
ここでお湯にしてくれと言ったら逆に熱湯が出てくるかもしれないという恐怖があったので何も言わなかった

シャンプーも毛先にちょこっとつけただけで髪の毛をなぞっているだけで、もういっそ自分でやりますとガーーーッと頭皮をガシガシ洗いたくなる衝動に駆られた
言っていた通り洗いが本当に不十分で「すすぎ足りないところありますか?」ってこういう時に使うフレーズじゃないかと初めて思った

そして、突然現れたベテラン風おじさんに奥の個室へ連れて行かれた
多分タイミング的にこのベテラン風おじさんしか手が空いていなかったんだと思う

案内された個室はどう見ても椅子と鏡のでかさがアンバランスでツッコミどころ満載だった

https://www.instagram.com/p/BiHJgdtFW50/

個室が別料金なんじゃないかとビビって見習いの女の子に「ディスカット ハウマッチ?」と聞くとメニュー表を持ってきてくれた
「メニュー どれ カットプライス!」と言うと指を指して教えてくれた
280ペソだった
想定内の値段だった

安心してカットをお願いすることにした
とりあえず家で髪の毛を洗うのを楽にしたかったのでショートカットを依頼した
小林聡美の黒髪ショートカットの画像を見せた

ためらいもなくザックザック勢いよく切り出すので不安になったがもうこれはギャンブルみたいなもんで
運を天にまかせるしかない…

その間、なぜか見習いの女の子も個室にいてソファに座りベテランおじさんと談笑をしていた
あなたはなぜここにいるの?と思ったら思い出したかのように私の肩に乗っているカットした髪の毛を気だるそうにミニほうきで払ってくれた

カットが終了してとりあえずショートカットにしてくれた
私が贔屓にしていた美容師のスキルとは雲泥の差だが、とりあえず髪の毛を短くしてくれたわけだから文句はない

「サンキューソーベリーマッチー!」と言ってお金を払い店を出た

はじめにネガティブ情報をたくさん聞いていたこともあるが思っていたほど悪い店ではないと思う
値段相応の店だった、というだけだ

帰り道にめっちゃ味のあるボロい理容室を見つけた
かなりの激安店だろうと予想される
ギャンブラーの血が騒ぐ…