マグロ回遊記

マグロは泳ぎが止まると死んでしまうんやで

日本語を勉強するフィリピン人生徒の特徴

日本語の授業を始めてから約1ヶ月が経ち、フィリピン人生徒の特徴が見えてきたのでまとめることにした

 

とにかく家族思い 

授業の初日にアンケートをとった

日本で何がしたいかという質問では「日本で働いて家族を幸せにしたい」という理由が目立った

 

フィリピンの平均所得は一ヶ月で約1.4万ペソ〜2.3万ペソ

日本円にして3万円〜5万円ほどである

そのため日本へ出稼ぎにきて家族へ仕送りをする

 

うちの生徒も家族をとても大事にしている人が多いので、毎週末片道4時間かけてマニラにある実家に帰っている

Facebookには家族との写真をアップしていて仲の良さがうかがえる

 

真面目

当たり前だがとにかく勉強している

授業が終わってから夜23時まで勉強して朝方から勉強を始めている

トイレを行くにも「トイレに行きたいので許可をいただけますか」と聞いてくる

研修先で相当しごかれたのか軍人化しているのでさらに真面目さが際立つ

(正直これに関しては思うところあり)

 

ピュア

生徒に好きなアニメを聞くとだいたいが「ドラゴンボール」「幽遊白書」「スラムダンク」「ワンピース」「ナルト」

ただ、一番のお気に入りを聞くと「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」「君の名は」「聲の形」など、ピュアなラブストーリーものが多い

 

実際彼らはピュアである、どれだけピュアかと言うと…

授業中に日本を観光するならどこがいいか、という話になり

「みんなアニメ好きなら秋葉原でしょ〜」と秋葉原の情報を検索した
私のPCをプロジェクターにつなげて壁に映しているのだが、突然メイドの格好をした女の子たちが大量に表示され教室全体が色めき立った

生徒にメイド喫茶のシステムについて説明して休み時間に入った瞬間、そそくさと教室から出て行く生徒が続出

生徒が全員いなくなるという事態になった

(過去にこういったケースはなかった)

 

あくまでも予想だが、彼らはクールダウンするために外に出たと思われる

フィリピン人の女性の方が肌の露出が多いのに、彼らにとってメイドはそれよりも刺激が強すぎたということなのだろうか…

いろいろつっこんで話を聞きたいが立場上セクハラになるかもしれないので自重

 

また、あるときは、クレヨンしんちゃんが大好きな生徒がおり(ポーカーフェイスで真面目なのにリュックにしんちゃんのキーホルダーをつけているというギャップ萌え)

「ちょうど日本で新しい劇場アニメ公開されているよ」とみんなで予告を見ることにした

しんちゃんのズボンがさけパンツが露わになるシーンが流れた

 

f:id:kimosawa-akane:20180429101755p:plain

 

瞬間、クラス中がびっくりするぐらいの大爆笑

彼らは22歳〜26歳の成人男性である…このピュアさ…

 

www.youtube.com

▲現在劇場公開中!ちょっと見たくなってきた

日本のカルチャー大好き

とにかくみんな日本のアニメ、漫画、ゲームが大好きで、中にはニコニコ動画ボーカロイドや歌い手の動画を見ている子もいるほど

 

まだ生徒が授業に慣れていなかった頃、休み時間に勉強を続けている生徒が何人かいた

休み時間になったことが分かりにくかったのかも、と翌日休み時間にアニメのオープニング動画を流して休み時間ですよぉ〜を演出することにした

だが、ドラゴンボールZのオープニングを流した瞬間、全員が大合唱を始めてしまい誰も休憩しないという超展開になってしまった

 

それ以降は休憩時間になると私が大声で「ブレイクターイムッ!ドリンクウォーター!ゴートゥーレストルーム!」と叫びつつ、生徒からのリクエストに応じてアニメ動画を流すことになった

 

何としても彼ら全員を日本へ連れて行ってやりたい

その気持ちが一層強くなった4月だった