マグロ回遊記

マグロは泳ぎが止まると死んでしまうんやで

生徒の合否発表でウルっときた話

先週金曜に大阪本社と東京支社から役員と社員の視察があり、そのあとに生徒の合否発表が予定されていた

つまり生徒が全員日本に行けるかどうかが決まるのである!

 

「建築用語 早押しクイズ大会」 を開催!

会社への最後のアピールタイムだと考え「フィリピン人生徒やるやん」と思わせるための施策を練っていた

 

本来であれば日本に行ってから行う建設用語の授業をフィリピンにいる間に実施して、チーム対抗の早押しクイズ大会を開催することにした

 

準備したもの

クイズSE
正解不正解、出題時、シンキングタイムiPhoneに追加
Bluetoothスピーカーと接続させて手動で操作

トーナメント表
ネットで簡単にトーナメント表を作成できるサービスがあった
ありがたし!

f:id:kimosawa-akane:20180829120756p:plain

早押しボタン
ボスに日本出張時のときに買ってきてもらった
ありがたし!

 

f:id:kimosawa-akane:20180827222428p:plain

 

 

 出題する問題を選ぶのに大変苦労した
簡単すぎると感心しないしかといって難しすぎると誰も答えられず落胆するし
ひっかけ問題も入れつつちょいムズを狙った

 

生徒たちはゲームが好きで、以前デモンストレーションで漢字の早押し大会を行なったがかなり盛り上がった 

なので、建設用語クイズ大会も盛り上がるはずだ…

 

クイズ大会本番!

回答する生徒も当てられるか緊張していたし、わたしもどうか当ててくれっと緊張していたが、予想していた通りクイズ大会の形式だったためおおいに盛り上がった

 

優勝したのは先日のテストで最下位だった生徒のいるチームだった
挽回するためにほんとうに勉強したんだなと感動した

 

早押しクイズ大会は大成功に終わった
視察できていた役員の方にもなかなか良い印象を与えたのではと思っている 

 

合否発表の時間がやってきた 

そして、授業が終わりいよいよ合否発表をするために役員が前に立ち話を始めた
今回の採用募集を始めた際に説明した内容を再度説明して、日本に行く意思を確認
その後、合否決めの最終ミーティングを行うと教室を出ていった

 

生徒たちの緊張がこちらにも伝わってくる
極度の緊張からそわそわしていて前日からずっと落ち着きがなった
わたしが「大丈夫!大丈夫!リラーックス!」と言って返事がままならない状態だった

 

数分後、役員が帰ってきて発表があった

「全員日本に行くことになりました」

大喜びの生徒たち

 

わたしは絶対に全員日本に行けるという自信があったので、発表はそこまで緊張していなかった

だが、発表に安心したのか涙する生徒が多く、そこまで追い詰められてたんだな気が付かなくてごめんと反省した

 

 

そして、生徒のスピーチが始まり、最後に4月に要努力と評価されていた生徒Dさんの番が回ってきた
彼は感極まってうまく話すことができず、それを見てウルっときてしまった
4月の段階ではテスト順位も最下位の常連だったが、8月のテストではトップ3にランクインしていた
授業中はいつも冗談ばかり言っておどけていたが、影でかなり努力していたんだと思われる


Dさんが「成績が上がったのはチームのメンバーのおかげです」と言っていた
事実、チーム替えを行ってから成績がメキメキ上がった
理由はクラスで成績ツートップと同じチームにしたことで勉強を教えてもらいやすい環境を作ったからだ
メンバー采配が功を奏したようだ。
いい仕事したわー、わたし。

 

 

 

その後、行われた懇親会で会社から瓶ビール150本飲み干すようにお達しがあったようで(もちろん冗談…なはず)

生徒たちが「先生、あと20本も残っています…」と泣きそうな顔になっていたので、残っている瓶ビールを全部トイレに流した
全然バレなかった

「150本飲み干しましたー過去最高記録ですー」と社員の方が嬉しそうに叫んでおり本当によかったなと思いましたまる