マグロ回遊記

マグロは泳ぎが止まると死んでしまうんやで

【振り返り】2018年しいたけ占い

私は"しいたけ占い"をとても参考にしている
それは自分自身のアクションに動機づけが欲しいからだ。
判断の基準となる指針が何かあれば考える時間を短縮できると思う。
しいたけ占いは占い結果が抽象的に書かれており誰もが自分のことのように読むことができる。
また、メッセージの中に労いの言葉も多いためしんどいときに読むと救われた気持ちになるのが最も優れた点だと思う。
年末の占いに「この一年よく頑張りました」とあったときは思わずグッときてしまった。
恐るべししいたけ占い

さて、では、2018年はどのような結果になったか見てみたい。

2018年上半期
しいたけ占い:
やりたいことをやっていく勇気。
2018年上半期のあなたのオーラは「状況を切り開く」のオレンジ色が出ています。この色はかなり力強い色で、もともと乙女座は慎重な部類に入る星座です。でも、そんなあなたから「発車OK!」のエネルギーが強く出ていて、この上半期はもう「やっていくだけ」なのです。

実際:
会社を退職。フィリピンで日本語教師になる。

まさにやりたいことをやった上半期。
2018年あたまの私からは想像もつかないくらいノーストレスライフだった。
このフィリピン渡航がきっかけで今後のやりたいことが見えてきた。


2018年 下半期
しいたけ占い:
自分個人の人生に立ち返る。
2018年下半期のあなたのオーラは「意思を持って突き進む」の紫色が出ています。
今ある集団から自分を離してみて、ある程度個人の人生に立ち返る。
という流れを強く求めていきます。
自分の運命を感じるために、私はひとりの人間として、自分が何をしていきたいかをもう一度考えていきたい」
という「己を見つめる」という時間を持とうとしているのです。

実際:
フィリピンから帰国。倉敷の災害ボランティア。小豆島のリゾートバイト。

ちょうど日本語教師の契約期間が終了したこともあり今後どうしていきたいか、自分の中でやりたいことが明確になりそのためにいま何をするべきか考えられた。

環境や仕事を変えることで自分の好きなこと嫌いなこと、やりたいことやりたくないこと、向いていること向いていないことのバリエーションが増え、相対的に評価できたのは良かった。

2019年はさらに自分のなりたい像に近づけるために行動していく予定だ。

ちなみに今は北海度のニセコでリゾートバイトをしているのだが、次回はその経緯を書こうと思う。